2023年11月2日 / 最終更新日時 : 2023年11月2日 Ryu_2023 中小企業の海外輸出 【2023年10月 最新版】海外事業開発に使える補助金・助成金一覧 海外販路開拓にはお金がかかる 海外事業の構築は複雑です。 日本国内で販売している商品を「ポン」と海外に販売できるとお考えの企業は正直多いですが、決してそんなことはありません。 市場を知り、商品を改良し、商標や規制等の足場 […]
2023年9月24日 / 最終更新日時 : 2023年10月4日 Ryu_2023 Uncategorized 海外販路 販売商社の選び方 海外に販売を行う時、自社の代わりに現地で販売をしてくれる卸や商社がいると、輸出のハードルはぐっと下がります。 このような卸・商社は通常「ディストリビューター」と呼ばれます。 この記事では、数多くディストリビューターと一緒 […]
2023年8月25日 / 最終更新日時 : 2023年8月25日 Ryu_2023 輸出関連情報 輸出先としてのASEAN諸国 海外進出を考えた際、進出先国の候補としてASEAN諸国を考える企業は多いと思います。 ①距離的に日本から近い、②文化的に日本に親しみがある国が多い、③成長性が大きく期待される、等のメリットが期待できます。 アジア開発銀行 […]
2023年7月26日 / 最終更新日時 : 2023年7月26日 Ryu_2023 中小企業の海外輸出 中小企業の海外輸出 市場特性の違い 5つ 日本市場と海外市場では、生活消費財や食品などのビジネスにおいてもさまざまな違いが存在します。 これらの違いを把握することは、海外市場への進出を検討する中小企業はとても重要です。 どのような違いがあるのか、例をいくつか見て […]
2023年7月26日 / 最終更新日時 : 2023年7月26日 Ryu_2023 中小企業の海外輸出 中小企業の海外輸出 抑えるべき6つのポイント 中小企業が海外市場への進出を検討する際には、多くのチャンスと同時にリスクも存在します。 国内の大企業・中小企業様と海外企業の間で当事者またはアドバイザーとして経験してきましたが、国内でのビジネス習慣とは全く違う海外慣習に […]