中小企業の海外輸出 市場特性の違い 5つ

市場特性の違い

日本市場と海外市場では、生活消費財や食品などのビジネスにおいてもさまざまな違いが存在します。

これらの違いを把握することは、海外市場への進出を検討する中小企業はとても重要です。

どのような違いがあるのか、例をいくつか見てみましょう。


1. 文化と消費者行動の違い

2. ビジネス習慣と商習慣の違い

3. 法規制と規制環境の違い

4. 競合状況と市場特性の違い

5. コミュニケーションと言語の違い

1. 文化と消費者行動の違い

日本と海外では、文化や消費者行動に大きな違いがあります。

例えば食品市場においても、味覚や食習慣の違いが顕著です。

日本では豆腐や海藻をよく消費しますが、一部の海外市場ではそれらの食品に対する需要が限られることがあります。

また、現地の伝統的な料理や食事のスタイルに合わせた商品やパッケージの提供が求められます。さらに、ハラルやコーシャといったような、文化的な価値観や信仰にも配慮する必要があります。

ユーザーの文化や価値観に気を付けましょう。

2. ビジネス習慣と商習慣の違い

日本と海外のビジネス習慣や商習慣にも違いがあります。

ビジネスのスピードや商談の進め方、コミュニケーションスタイルなどはアジアや欧米でも異なります。

一部の海外市場では、ビジネスがより形式的であり、関係構築に時間をかけることが重要です。

一方で、例えばアジア市場は、大企業でもLINEのようなコミュニケーションツールでタイムリーなコミュニケーションを進めることも多くあります。

ビジネスのマナーや礼儀作法にも留意して、現地のビジネスパートナーや顧客との信頼関係の構築に努めることが求められます。

3. 法規制と規制環境の違い

各国・地域には異なる法規制や規制環境が存在します。

現地の法律や規制(および日本の輸出規制)に反すると、最悪の場合は刑事罰に問われる場合もあります。

たとえば、商品の安全基準や規格、ラベリング要件等は多くの企業が対応する部分です。

その他にも商品の認証はどんな物を取得しておけば良いか、通関書類はどのようにして用意するべきか、等ひとつひとつ解決していきましょう。

また、税金、知的財産権の保護などに関しても留意して下さい。

4. 競合と市場特性の違い

海外市場では競合状況や市場特性も異なることがあります。

競合他社の戦略や市場シェアを把握することは重要ですが、単純に日本の事例をそのまま適用するのではなく、市場・消費者の特性やニーズを分析しましょう。

消費者の好みや需要の動向、販売チャネルの特性などを把握し、市場適応性の高い製品やサービスを提供することが求められます。

例えば、屋台・外食文化が浸透しているタイやシンガポールのような国では家庭で料理をすることが少なく、スーパーで一般的な日本家庭のような買い物をしない家庭が多いです。

このような違いを理解したうえで、自社商品をどのように市場に投入するかを考える必要があります。

5. コミュニケーションと言語の違い

言語やコミュニケーションスタイルも日本と海外では異なります。ビジネスにおいては、現地の言語に対応したコミュニケーション能力やビジネスマナーを持つことが重要です。

現地の人でないとそもそも商談すら出来ないような地域もあります。

現地の言語や文化に関する基本的な知識を身につけ、意思疎通を円滑に行いましょう。

以上のような違いを理解し、現地の文化やニーズに合わせた戦略を構築することで、海外市場への進出を成功させることができるでしょう。

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